· 

産後のママさん | 東松山で整体ならまろく整体院

産後のママさん
腰痛や肩こり、睡眠不足ということでした。

産後に骨盤を何もせず放っておいたせいだとおっしゃってました。

腰は中腰で痛みがあり、肩こりはいつも、授乳のために睡眠不足で自律神経も乱れているとのこと。

これは産後の骨盤ではなくて、ママとして頑張ってるからじゃないでしょうか?

例えば、ベッドからお子さんを抱き上げるとき、中腰になって、そぉーっと抱き上げる。
そして、中腰になって、そぉーっとベッドに寝かせる。
この動作が原因ですよね。
ママたちはこのように毎日頑張ってるんです。

だから頑張ってる身体の場所を緩めると痛みはなくなりました。

産後の骨盤は尿漏れなどの症状があることがありますから調整することも必要です。

自律神経は乱れてるのではなく、正常な反応だと思います。
近くに大切な赤ちゃんがいたら眠りが浅いのは
、赤ちゃんを守るママの反応ですよね?

子育てママさんたちはかなり頑張ってるから身体がキツいんですよね。