· 

出産って? | 東松山で整体ならまろく整体院

妊娠中、出産された後、腰が痛い、股関節が痛い、骨盤が抜ける感じ、力が入りにくい、など不調を訴えるお母さんは少なくないです。

そこで出産後にとこちゃんベルト、骨盤矯正など骨盤に関連することを始める方も少なくないんです。

出産が当たり前のことだと思ってる人も少ないないんです。
確かに妊娠から出産と流れはありますが、当たり前ではないんです。

例えば、一日中歩いて戻ってきたら足腰ガタガタですよね。
でもそのガタガタにも個人差があります。
出産にも個人差がありますよね。
ガタガタになったら、皆さんならどうします?
僕は休息、骨休めをします。
すると回復しますよね。

ところが出産、つまり一日中歩き回ってガタガタなのに、休息をとる事なく、育児、また歩きに出かける。
これって普通じゃないですよね。
当たり前じゃないんです。

だから身体の不調も出るし、育児鬱にもなるんです。
しっかりと体調を整えることでそうした不調はなくなります。
身近な方に妊婦さんや子育て中の方がいらっしゃるならば少しだけ手を差し伸べてくださいね。