· 

反り腰と猫背 | 東松山で整体ならまろく整体院

反り腰と猫背、かたちが正反対ですよね。
施術する上での考え方は同じになります。
反り腰の方、猫背の方、それぞれなりたい姿勢は同じなんです。
ところで猫背って数値的基準があることご存知ですか?
骨のある角度が65度以上を猫背の言います。
この数値からみると、猫背の方はほとんどいないんです。

これとは別に腰痛などで気になる、姿勢が気になる。そのような方に対する施術は反り腰も猫背もほとんど変わりません。

なりたいと思ってる姿勢になることを拒む部分が身体の中にあるということなんです。
そこをしっかり緩めるだけで、姿勢は戻ってきます。

それでも反り腰や猫背で生活に不便がなく、痛みもないのであれば、無理に戻す必要もないのです。