· 

肩関節の痛み | 東松山で整体ならまろく整体院

五十肩のような痛みのある方。
可動域はかなり改善していても痛みはあって、時々夜間痛もある。
草むしりや畑仕事ではやはり痛みが出る。
ところがゴルフの時は痛くない。
週に2回ゴルフへ行ってもプレー中は痛くない。
ゴルフの後は痛くなり、夜間痛になることも。
当初、ゴルフ好きなので集中するプレー中は痛みに意識がいかないのでは?と思っていました。
ところが他の日はすごく痛いのに、ゴルフのプレー中は大丈夫。

もしかして?と肩を動かしてもらう時に手や手首の角度をクラブを振る時の角度にしてもらってみた。
痛くない…  前、横、痛みがほとんどない。

楽しいからではなく、その動作の中に痛みの出ない秘密があったんですね。

それに関係する部分を緩めていくとどんな動きでも痛みが出なくなりました。

痛くないように庇う動作や痛みのない動作以外にも痛める原因と思われる「使う動作」にもヒントがありますね。

会話と解釈を変えることで見えてきました。

楽になって良かったです。