· 

坐骨神経痛 | 東松山で整体ならまろく整体院

「先生って面白いですね」
って患者さまに言われたんですよ。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
ボクは面白いとか優しいとか言われると喜びます(笑)

坐骨神経痛のような痛みでお見えの方に言われたんです。
うちは新しい方でも通われてる方でも初めはお話を聞きます。雑談や時事ネタの時もありますよ。
その会話の中で「痛い時足の指の付け根を揉むと楽になる時があるんですよ」って仰ってたんです。
これって施術する上でかなりのヒントになるんです。
ボクは「そこも見ますね」って答えたんです。
動きの検査をして、O脚が気になったのでO脚調整体操をやってもらうと痛みが減ってる。
活法の腰痛坐骨神経痛の手技をやるとさらに痛みが減る!
そこでどうですか?と確認するとかなり痛みは取れてるんだけど何か違和感が残るんですと。

痛みに特化してるからその何かが気になってしまう。
そう言えば足の指を使った技があった!とその時思い出して(^_^;)

「最初に教えてもらった足の指に望みをかけます」と言って、その技をやってみたら違和感がなくなりました。
ホッとしました。

その時に「私の言ったことに望みをかけるって、先生って面白いですね」と言われて2人で吹き出しました(笑)

つくづく思うのはいつだって答えは患者さんが教えてくれるといことでした。