· 

妊娠3ヶ月 | 東松山で整体ならまろく整体院

妊娠3ヶ月の方が腰痛と肩こりでお見えになってくださいました。
お話をお聞きしていると以前、膝も痛くなったことがあるとのこと。
仰向け施術なので初めての方、妊婦さんも安心して受けていただけます。
今回は腰痛の動作検査では大きな痛みはなかったので、痛みが出る時の様子を伺って、それに沿って施術しました。
お仕事でも小さなお子さんと一緒なので抱っこしたりたくさんの腰痛要素や肩こり要素があります。
施術しながらお話ししたのは、妊婦さん、お子さん相手のお仕事での当たり前を疑ってください。ということです。
お腹が大きくなってくる、お腹を庇って生活する、他人のお子さんの面倒を見る、抱っこするなど、その立場にいたら「当たり前」の行動も、同じことをボクがしたら腰も痛くなるし、肩もこります。
いわゆる「身体に悪い」と感じる行動ではない行動に原因があったりすることが多いので、痛いときはその行動を疑って、ゆっくりしたり、弛めたり、ストレッチしたりする事で軽減したりすることをお伝えしました。

肩こりは指で出来るセルフケアをお伝えして、貧血が気になるとのことなので、エネルギー療法を施術しました。

腰痛、肩こり、膝痛、貧血ともに確認していただくお願いをして終わりました。
妊娠、出産、子育てはボクは経験できませんが想像するとかなりハードだと感じます。
ですから母子ファーストであることが大切ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しみず (日曜日, 21 8月 2022 00:32)

    セルフケアまで教えていただけるなんて、なかなかありません。患者からすると、とても有り難いことです。

  • #2

    まろく整体院 (日曜日, 21 8月 2022 08:09)

    しみずさま
    コメントありがとうございます。
    妊婦さんや子育て世代は母子優先にしたいのでセルフケアで対処していただいて、その分、母子に時間を使ってほしいです。