· 

腰椎ヘルニア | 東松山で整体ならまろく整体院

病院で腰椎ヘルニアと診断された方。
お見えになって、その経緯や痛みの出る時などお話を伺いました。
病院ではレントゲンを見ながら説明を受けたそうですが画像を見てもよくわからなかったそうです。
そこで腰椎ヘルニアの説明から始めました。
腰椎ヘルニアでも当院の場合は動きから痛みを判断します。
ヘルニアとして施術する時もありますが動作分析からスタートしますので、痛みの出る動作、出ない動作を伺い、再現します。
するとある部分がターゲットとして見えてきたので、そこを中心に一通り施術しました。
そしてまた動作を再現してもらいます。
まだ少し痛みがあるな。と仰ったので、そこで動作を細分化。

どの動作の時に痛みが出るのかを検証します。
すると腰周りではないところがターゲットとして浮かんできました。
そこを施術すると痛みがなくなりました。
ご本人も、あれ?痛くない。ヘルニアだから一生治らないと思ってた。

と仰ってました。
ヘルニアなどの変形、つまり形の異常がそのまま痛みに直結しているという訳でもないんです。
動いて痛みが出る時は筋肉痛由来ということが多いです。
腰椎ヘルニアと診断されてもどうか諦めないでください。