股関節の痛み | 東松山で整体ならまろく整体院

急に股関節が痛くなって歩くのも大変なんです。と言ってびっこを引いてお見えになった患者さま。

お話を伺うと何か痛めるようなことはしていないと仰り、心当たりがあるとすれば、庭仕事を椅子に座って3時間くらいやっていたくらいかなぁと。
その後、立ち上がって歩き出したら痛くなってきたそうなんです。

検査してみると曲げる、開く、閉じると言う動作が全て痛い。可動域も狭くなっていました。

動かしたら触ったりしても痛いので、ヒーリングがスタートしました。
2回のヒーリングで可動域上がり、動作痛は軽減してきたので動いてもらいました。
いくつかの動きで痛みが出たので、そこを緩めていきます。

その後、立っても座っても痛みはないのですが片方に体重をかけると痛みが残る。
そこでその場所を緩めると痛みがなくなりました。

座って庭仕事を続けすぎるのは、身体に負担がかかるんですね。 
長時間の同じ姿勢の後はゆっくり動いて軽めのストレッチをやってから本格的に動き出すと良いですね。