· 

肩関節周囲炎 | 東松山で整体ならまろく整体院

肩関節周囲炎や凍結肩という病名は整形外科を受診すると言われますね。
いわゆる五十肩、四十肩というものです。

その五十肩でお見えのお客さま
何かをした訳じゃなく、突然痛くなって手を上げられないし、夜も痛くて眠れなくなったと教えていただきました。
もう2ヶ月くらい上がらない、痛い状態が続いていると。
検査をすると前からも横からも途中までしか上がらない。
五十肩の場合、前、横の他にアタマを洗う動作、エプロンを結ぶ動作を確認してもらいます。
男性ならスーツを着るとき、女性なら下着をつけるときなど洋服を着るとき脱ぐときや仰向けで寝るときに痛みやすい。

この方も生活での痛みがかなりあります。
お仕事や趣味を伺うとかなり手を使うことがわかりました。

そこで何箇所か施術をすると、少し上がるようになりました。
そこから少しずつ範囲を広げて施術をしました。

再度チェックをしてもらうと半分くらいまで上がるようになりました。
完全ではないのですが今までどこへ行っても上がらない、痛い状態だったので少しでも楽になって喜んでいただけました。

次のご予約もいただき少し時間がかかりますが動くようになると思います。

もう少し上げられないとチェックできない関節の癒着があるので、説明をして理解していただきました。

生活でも注意点や対処法をお伝えして終わりました。