· 

足のむくみ | 東松山で整体ならまろく整体院

両足のむくみでお越しになった患者さま
前回お越しいただいた時やLINE相談で内科的なこともお話ししました。

長い間、体調を崩されていて、病院へ行かれていたので、主治医に相談して内科的な検査もされたそうです。
その結果は異常なし。

病院に酷い対応されて、心は辛かったそうですが循環器などの疾患が隠れていなくてよかったです。

内科的じゃないとすると、考えられるのは歩行不足や筋力低下によるもの。何ですけど、それは最近急にじゃないので、少し軽い運動をアドバイスして、そしてドレナージュ。
医療系ドレナージュには資格が必要ですしからボクのは一般的なもの。
それでも進むにつれて足が細くなっていきます。

股関節も痛いとのことでしたので、身体への負担を考えて施術しました。

むくみが辛いと仰ってましたので、楽になっていただけて良かったです。
持続してくれると良いなぁと思っています。


内科的なむくみの場合は主治医に相談してみると医療ドレナージュを紹介してくれると思います。
専門医に委ねるのも大切な選択肢です。

自宅では座って、足裏でボールを転がす運動をお伝えしました。
捨てちゃうストッキングや靴下に入れて、反対の足で押さえてから転がすとボールがどこかへ転がってしまわないのでいいですよ