· 

産後の悩み | 東松山で整体ならまろく整体院

産後のお悩みでお越しいただきました。

妊娠、出産、育児。。。。
大きく書き出しても大変そうに感じますよね。

妊娠、出産はエベレストに登るような大変さだと思います。
そして出産して、休む間もなく育児。
エベレストを登頂して下山したら、休まずまたエベレストへ。
今度は何年もかかります。

こう書くとすごく大変だと思いませんか?
だから夫婦や両親の協力が必要なんです。
子育ての他に主婦、嫁なんて言ったらやる事多すぎてパニックです。

この方は育児疲れのご様子でした。
自信がない、上手く育てられるだろうか、初めての育児で不安がいっぱいなんだそうです。

自律神経が乱れていると感じられていて、身体の疲れやすさ、腰痛、肩こり、首こりと不調がたくさんあると仰っていました。

自律神経は大きく乱れていませんでしたので、そのお話をしました。
命を賭しても守る存在のお子さんがいるんです。
守るために神経を使いますから、子育て前とは違ってきます。
ですから乱れてるのではなく、子供を守るための変化なんですよ。とお伝えしたらホッとされてました。

腰痛や肩こりは産後の骨盤矯正をしていなかったからではなく、何時間もお子さんを抱いていたり、添い寝したり、抱っこから優しく寝かしつけたり、骨盤の歪みとか関係なく、腰痛や肩こりがでますよね?とお伝えして施術いたしました。

施術中はセッションをしながらでしたので、たくさんの不安や辛さ、苦しさをお話しいただけました。

話す事で気持ちが軽くなったり、泣くことで楽になることもあります。

この方、以外の方たちも子育てをしてちゃんと育てています。
この方ができないということはないので妊娠、出産を乗り越えたことの自信を持ってくださいとお伝えしました。

スッキリしました。
と笑顔でお帰りになりました。