· 

子育ての悩み | 東松山で整体ならまろく整体院

子育て中のママさんがお越しになりました。
ご本人、とても辛そうです。
お話を伺ってみると。
夜眠れないんですと。
お子さんを寝かしつけても夜泣きで起こされる。
隣に寝ているご主人は一切起きない。
毎晩のように夜中に起きて、お子さんをあやして。
毎日寝不足だそうです。
とても辛いですね。

こういう悩みのママさんは結構いるんじゃないですか?
ところがこの方は自身を責めるんです。
自分の育て方が悪い、母親としてうまくやっていけるのか不安しかない。
自律神経が乱れてきたから更に辛くなる。
この考え方だと、かなり辛いですよね。

そこでカウンセリングと施術をしました。

自律神経が乱れて眠れない、夜泣きが酷くて眠れない。
これはママさんのせいじゃないですよね。
自律神経ですが小さなお子さんが隣で寝ている。
もし、原始だったらどうでしょう?
お子さんを狙う獣たちがウヨウヨしてます。
そんな中、爆睡はできないですよね。
寝ていても常に神経は過敏になっていると思います。
これは母親の本能みたいなことなんだと思うんです。
現代でも同じように本能は発動する。だから眠りが浅いのではないでしょうか?とお話しさせていただきました。
自律神経が乱れてるんじゃなく、大切なお子さんを守るために正常な反応なんですよね。
だからこの方は自分を責める必要はないんです。
そしてボクも母に育てられたし、ボクも育てています。
この世には人の数だけ母親がいます。
ですから、不安を抱えながらも母親として、母親をまっとうしている方ばかりです。
この方は悪くないし、子育ても上手くできます。
そして、どうなりたいか、どうしたいか、そのために何が必要で、何をするのか、パパさんにどうしてほしいのか。などカウンセリングと施術を通して確認していただきました。

私は悪くない。
その言葉で救われたとお話しされていました。

どうか心が安らぎますように。