· 

肩こり | 東松山で整体からまろく整体院

前日から肩こりがひどくてとおっしゃってお越しになりました。

何か心当たりは?と話していたら、編み物をずっとやってましたと。
肩こりと首こりだったのですが左側のみなんです。
編み物って左右差がある動きで、指の使い方に差があるんですね。

肩こりも首こりも背中や指、腕が関係しています。
幾つかの姿勢の中で楽になる姿勢がありました。
猫背だからですか?と聞かれたので、胸を張ってもらうと、肩も首もつらい。
反対に猫背になってもらうと楽!

こう言う確認やお話も大切なことなんです。

肩こり、首こりはその部分だけの施術でもある程度は楽になるんですが、そこ以外にも関連の場所はたくさんあります。

しっかりと施術すると、自然に猫背も直って、楽になっていました。

その姿勢が楽だからしているので、その姿勢でいる必要がなくなったら背筋が伸びたりします。