· 

五十肩の痛み | 東松山で整体ならまろく整体院

五十肩が治らなくて、と来院されました。
普段はパートと子育てをされていて、パートの仕事でも肩を痛めるようなことをしていないと。

病院にも行って、痛み止めや湿布をちゃんとしているのに11月から痛いままなんです。
レントゲンでは異常はなく、医師の診断は五十肩。
一通り検査をすると五十肩で言えば3段階目。
良くなってきてますよ。と話をすると、ずっとこの感じなんですと。

何かおかしいなと思い、いろいろ話を聞いていると、、、

ネットや雑誌で五十肩に良いという体操をしていますと教えてくれました。
その体操は多少痛くても我慢してやってます。でも、良くなりませんと言うのですが、この多少痛くても我慢。が身体には良くないんです。
我慢しなければならない動きは身体がして欲しくない動きなんです。

ですから、まずその体操は少し休んでもらうことにして、動いても痛みがなくなったら再開してもらうようにしました。

なかなか良くならないパターンとしては、
そもそもターゲットが違う時や今回のように我慢して体操をしてしまっているなどがあります。

五十肩も3段階目になると肩関節以外にも原因が現れてきます。
初回は肩関節周りと背骨や肋骨を施術してその場の痛みは軽減したので、次回に続けるようにしました。
無理は禁物です。