· 

腰痛の人 | 東松山で整体ならまろく整体院

腰の辺りにシコリがあるんですよ。
という方がお見えになりました。
触ってみると確かにコリコリしてる。
筋肉が硬くなって盛り上がってる感じなんですがそこは痛みというより違和感があるそうなんです。

ということなので、一度動作分析をすることに。実際に動いてもらうと、

あっ、身体がこっち方向に回しずらい
あっ、この動き痛い
と幾つか痛みややりづらさが出てきました。
そして身体が前屈みで左に傾いてる。
傾きは尾てい骨の曲がりが出てることもあるので、まずはそこから調整。

少し戻ったけど、まだまだの感じ。

そこで動作分析を元に施術開始。
動作毎に対象となる部分を緩めていくと、かなり痛みが軽減。
でも、傾きは治ってない(・・;)

寝て動き、座って動き、立って動く。
この中でそれぞれに気になる部分を緩めていきます。
歩いてもらうと、まだ気になる部分が(・・;)

ある部分を触ると、奥の奥にコリコリが⁉︎
そこを緩めると腰痛は無くなりました。

が傾きはまだ残る(゚o゚;;

この前屈みと傾きは長期入院の後からということなので、もしかしたらその影響かもしれない。
少し長い目でやりましょうとお話しさせていただきました。

お互いの最終的な目標を話し合うのは、施術する上でよいことなんですよね。
患者さまがどうなりたいか、そこに向かうだけなんですよね。