またまた腰痛 | 東松山で整体ならまろく整体院

先日いらした腰痛と五十肩の方は枝切りが原因でした。

今回お見えの腰痛の方も原因は枝切りだったんです!
時期的に葉っぱのない時に枝を切ったり、花が咲く、実かなる前に枝を切るといった感じらしいのですが、このところ続く腰痛でお見えの方は、今回で3人目の枝切りが原因。
しかも、両手で切るタイプの枝切りハサミを使っている。

検査をしてみると、やはり手が硬く、指が伸びていない状態でした。

手を緩めるだけでかなり楽になりました。

その後は残ってる症状を取り除いて楽になりました。

前回の枝切りからの腰痛がなかったら、原因を探すのに時間がかかってたと思うとホッとしました(・・;)

普段、やったことのない動作って再現してもらうと思わぬところに負担がかかってるんですよね。
枝切りから腰痛って、かなり踏ん張ってるんだろうなぁって思いました。

皆さんも枝切り要注意です!

枝切りしてなくてもテーブルに手の平を上にして置いてみて、指が伸びていなかったら腕や肩に負担があるってことなので、手や腕を伸ばしたりしてください!